かみかわウインドれんしゅうにっき

ウインドの日常を綴ります。

本庄ウインドシンフォニカさん

イメージ 1
本庄ウインドシンフォニカさんの
クリスマスコンサートに行って参りました。
かみかわの練習、ではありませんが聴くのもまた
勉強ということで、ここに書かせて頂きます~。

私はかみかわの代表として花束を持参致しました。
写真をご参照下さい。
他には本高、本北の吹奏楽部と雉が岡さんから一升瓶…。
それもいいですねー。お客さんには受けてましたし。
花束一辺倒でなくてもいいのかも。

演奏の方は一部がアンサンブルステージで、のべ7編成も。
パーカッションのアンサンブルが出来るというのが羨ましい…。
最近アンサンブルを演奏会でやるところは多いですが、
聴き応えのあるのは少ないのでなかなか感心しましたよ。

二部はアニメの曲やら童謡やら。観客(特に子供)を
巻き込むのはうまい、と感じましたです。
合唱なんかも入ったりして飽きさせなかった。

本庄さんの演奏会は演奏もいいですが、演出や小道具、
譜面紙とかが凝ってるので見ていて楽しいです。
二部は風船の海の中で演奏してましたしね。
演奏でがんばるのは当然ですが、見ても楽しい舞台というのも
見習う必要があるかな、と思いました。

合唱団の影響なのかどうなのか、客席は八割方埋まる盛況でした。
私達も頑張りましょうね!